*** 初めての育児に奮闘中な日常をツラツラと ***
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
しまじろうLOVE
2011年05月27日 (金) | 編集 |
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭ならわかると思います。
ほんと~~~に、うっとおしいほどDMが届く「こどもちゃれんじ」(笑)
我が家ではbabyからずっと続けています。

確か「ぷちファースト」の1回目でしまじろうのパペットが届くのですが、
たまにこのしまじろうを持ち歩いてるお子ちゃまを見かけます。
しっかりと抱いていて、かわゆい
うちのぷにょは…家ではDVD見る時に抱いていたり、しかけ絵本で遊んだりはしていたけど
外出時に持っていくなんてことはなかったのです。

それなのに、それなのに!
数週間前からいきなり「しまじろうラヴ」な子になりました!!
本当にいきなりだったので、マジでビックリ(笑)
いつのまにか「しまじろぉ」とか言っちゃってるし!
外出時にも抱いていく気満々で、探してるし!!(邪魔になるし、落とすから隠してる
ごはん食べる時も、じまじろうを豆イスに座らせて一緒にごはん食べようとするし!!(まぁ、これは旦那サンがやり始めたからだけど…)
一日に何回もDVDを見せろ要求をされます…。
テレビ指差して「しまじろぉ、しまじろぉ!」って

アンパンマン、恐るべし!!って思ったけど、しまじろうもスゴイわ
ついついコンサート申し込んじゃったよ!!(笑)
でも一次抽選はダメだったんで、二次に期待
チケット取れたら「ハッピー・ジャムジャムBOX」買っちゃうかも(ぉぃぉぃ)
「しまじろうヘソカ」も見てるんだけど、DVDの方がおもしろいんだよねぇ。




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2011/05/27 14:01 | 育児 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
1歳半の記録
2011年04月13日 (水) | 編集 |
本当にザザッとですが、1歳半になったぷにょの現在の記録を記します。


・身長:? 体重:やっとやっとの9キロ台!
・歯:上5本目が生えかけ 下4本
・起床:6時半~7時半の間  就寝:21時前後  昼寝:14時~15時くらいの1回
・食べ物:好き嫌いが出てきたみたい?食べさせてもらうことを嫌がることも。
     スプーン&フォークはまだ苦手。 食事内容はほとんど大人と同じ。
・言葉:かなりのおしゃべりかも(笑)単語は挙げきれないくらいしゃべる!
・ベッドにあがったり、ベッドから降りたりが一人でできる。
・公園(特に滑り台)が大好き(自転車で横を通っただけでハイテンション
・縄跳び大好き
・お絵描き大好き(ペン、ペン!!と、うるさいです/笑)
・お手伝い大好き(洗濯をたたんだスキから持っていきます/笑)
・ある日突然チョキができるようになった
・ふくれっ面をよくするようになった
・でんぐりがえりができるようになった
・笛が吹けるようになった
・どこでもジャンプしまくり!(階下に響いてるよなぁ…
・鉄棒にぶら下がって、ブラブラするのが得意!
・ボール蹴りが得意
・「いないいないばぁ」の「わぉ!」も大体覚えた(親より早い!!)
・ダメが事をして「めっ!!」と怒ると、泣くようになった
・こっちが言ってることは、ほとんどわかってるみたい。
 ○○持ってきてといえば持ってきたり、△△しようと言えばそうする。
・習い事(リトミック)デビュー!


本当は、もっといろいろあるんだろうけど…今思い浮かばない
育児日記も、がんばっていたのは1歳まででした。うう、ズボラな母親でごめん

笑顔のたえない毎日だけど、今困っているのは・・・
ぷにょが自由すぎるってことかなぁ
人見知りや場所見知りをあまりしなくて、どこにいっても勝手に一人でアチコチ行きます。
ジッとすることができない。 抱っこもキライ。
抱っこしたら、暴れまくって叫びまくって、もう大変です。
え??いつから抱っこキライになったんだろ???
救いなのは、自転車やバギーに乗ってる間は比較的おとなしいことかな。


来週、1歳半検診に行きます!
うわー、ドキドキー!ぜぇぇったいおとなしく待つなんて出来ないしなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2011/04/13 14:47 | 育児 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
習い事
2011年03月25日 (金) | 編集 |
すっかり成長記録をさぼっていますが
ぷにょも、もうすぐ1歳半!!
早いもんです。

来月半ばには1歳半検診もあって、かなり時間がかかるということなのでドキドキ。
昼からだなんて…眠くてグズる確率高いじゃないかー


さて、春なので…いろんな習い事のCMやチラシが目立ちます。
生後6カ月から習えるベビースイミングに、ずーーーーっと興味をもちつつ、行ってません
近所にあるので、散歩がてら3度も見学には行ったのに!(笑)
やっぱりアレだよね…自分も入るってのがネックだよね
そんな感じで、スイミングには行ってませんが、習い事ひとつ行くことが決定しましたー!

リトミック

です!
まだ寝返りが上手くなり始めたかな?ってころから、音楽聞きつつ寝返っては、首を音に合わせてふりふり
その後、テレビを見るようになってからも色々な番組でノリノリ(笑) まぁ、子供はたいていみんなノリノリだけど
育児センターの親子ビクスいってもノリノリ!
これはリトミック考えるべき?と思って、ヤマハの体験教室行ったら…一人だけ、すごくノリノリ
さらに、近所の個人でやっておられるリトミックの体験に行っても、めちゃノリノリ

そんなワケで…はい、リトミック通うこと決定ー!(笑)
ヤマハか近所で悩んだけど、やっぱり近い方が良い!ってことで、そちらに。
まだいつからか決まっていないけど、楽しみ




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2011/03/25 15:08 | 育児 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
お絵かき
2011年02月08日 (火) | 編集 |
最近のぷにょは、お絵かきに興味がでてきたみたいです。
まぁ、描くって言っても線をグチャグチャっと描くぐらいなんですが・・・。
でもまぁ興味があるのは良いことだ!と、こんなのを買ってみました。

水でおとせるクレヨン12色
水でおとせるクレヨン12色
サクラクレパス
売り上げランキング : 753


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とりあえず、「お絵かきは紙にするものだ」とわかってくれているみたいなんで、壁とかには描かないと思うんだけど…ふとした拍子に書いちゃうこともあるだろうしなぁ。
これ、壁についてもおちるのかしらん


誕生日プレゼントでいただいたコレ
スイスイおえかき カラフルシート
スイスイおえかき カラフルシート
パイロットインキ 2009-01-30
売り上げランキング : 394


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

は、家事などで傍についてあげられない時に、一人遊びしてもらってます。
水だから壁についてもOKだ!(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2011/02/08 22:51 | 育児 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
初購入☆
2011年01月31日 (月) | 編集 |
初めて「ベビーブック」を買ってみました!

ベビーブック 2011年 03月号 [雑誌]
ベビーブック 2011年 03月号 [雑誌]
小学館 2011-02-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本屋でみかける度、気にはなっていたけど…なかなかのお値段だし
附録もすでに持ってるオモチャと似た感じのものだったり、まだまだ遊べなさそうなのだったりで、なかなか購入まではいきませんでした。
でも今回の3月号は、アンパンマンのお風呂オモチャ!これは使える!!
というワケで、旦那サンに頼まれていたジャンプと一緒に購入(笑)
"アンパンマン"ということだけで、テンションあがっていたぷにょですが、スポンジが壁にくっつくのが特に気に入ったみたいです 「くっついた!」を連呼しておりました(笑)


さてさて、明日は延ばし延ばしで結局まだ接種していなかった肺炎球菌の予防接種に行ってきます!
大阪市も2月1日から無料化ってことで、今日病院に予約の電話したら、夕方にもう「入荷したのでいつでもきてください」って連絡きた!はやっ!(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2011/01/31 23:00 | 育児 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
できること!
2011年01月06日 (木) | 編集 |
ぷにょは明日で1歳3ヵ月になります。
はやいなぁ。この前誕生日やったのに!
育児相談に行かなくなったので、身長体重が測れていません
体重はたまーに、家の体重計で測っていますが・・・。ジッとしてくれなから、かなり適当


最近は、キティにハマっています(笑)
ちゃんとキティを見て、「キティ!」って言ってます。言いやすいのかな?
しかし困ったことに…ミッフィーを見ても「キティ!」と言います
ちょっと似てるけど、違うよー

あとは…
 ・ドアラ・・・言わずと知れた、中日ドラゴンズのマスコット。旦那サンが教えたら覚えた(笑)トラッキーもドアラ言ってるけど…
 ・バァーバ・・・バナナのこと。
 ・いくよー、ぽーい!・・・ボールとか投げる時に言ってる!本当にこう聞こえる
 
あと、その場その場で言ってることをマネてきます。
いやはや、楽しすぎるわ!ぷにょ


行動だと…
 ・「オムツかえるよー」と言うと、オムツ替えスペースに行ってゴロンと横になる
 ・その後、使用後のオムツをオムツ用ゴミ箱に入れる
 ・「ハミガキするよー」と言うと、しまじろうの歯磨きミラーを持ってきてゴロンと横になる
   しかし、歯磨きを始めるとイヤがることが多い(笑)
 ・夜、眠くなると先に寝室に行っちゃう(笑)でもそういう時に限ってなかなか寝ない…
 ・ベッドから一人で降りられる
 ・何かにつかまって、片足上げて「バランスー」をやる
 ・物に乗っかって足を浮かせてる(アシカみたい/笑)
 ・名前を呼ぶと「はーい」と手を挙げる
 ・「○○取ってきてー」と言うと、持ってきてくれる

と、まぁ…使える子に成長中



 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2011/01/06 23:35 | 育児 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
体調不良
2010年12月17日 (金) | 編集 |
今週は、寒い日が続きますね…

日曜までは絶好調だったぷにょですが、月曜から突然の鼻水!とりあえずは鼻水だけだったので様子見。。。
今週は、水曜日は難波へ。木曜日は映画観賞のため梅田に行く予定でした。
鼻水がマシになってきたら、寒そうだけど行けるかな?と思っていたけれど…。良くなるどころか、悪くなってる感じ
結局、難波は自宅に変更してもらい、梅田で映画観賞はあきらめました
耳鼻科にも行って、薬も飲んで、自宅でゆっくりしてますが…。鼻水はまだまだ出てるし、咳もでてる。便もゆるくて、今日はなんと!食いしん坊なぷにょが、あまり食べない 今まで、食べないってことはなかったんで、これにはショック
でも機嫌はいいから・・・大丈夫なのかな。
とりあえず、日曜のラグビー観戦予定もナシにして、月曜のファミリーコンサートにむけて養生します!
早く良くなってね、ぷにょ



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2010/12/17 22:56 | 育児 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
映画館デビュー (予定)
2010年12月11日 (土) | 編集 |
観てみたいなぁと思っていた映画。


うまれる


大阪では、テアトル梅田で公開中です。
先週と今週、子連れOKの上映が2回ありました。
行きたいかも!と思いつつ、ぷにょと二人だけで行くのはなぁ…と思っていたら、ママ友さんも興味があるとのこと!!
これはもう行っちゃうしかない!?と、行く予定で計画していたのですが…回数が限られているし、小さい映画館のため座席埋まるのが早い
チケット買うにも、劇場まで行かなきゃダメで…。結局諦めました
公民館などで上映予定みたいだし、近くでやってくれる事を祈ろう…と思っていたところ、また来週も子連れOKな上映があるって♪
ちょうどチケット発売日に梅田に行く予定があったママ友さんに、座席確保をお願いしてしまいました!

というワケで、来週の木曜日。

ぷにょ、映画館デビューしちゃいます!!



---------------------------------------------------------------

2010/12/11 22:57 | 育児 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
ぷにょ語録
2010年12月04日 (土) | 編集 |
ぷにょも、もうすぐ1歳2か月になります!
もう誕生日から二か月たつんだ…早いなぁ


最近は外でもスタスタ歩くし、こっちが言ってることもなんとなくわかってる感じです。
そうそう!やっと下の歯の3本目&4本目が生えてきたみたいです!
なんとなーく白いのが見えてる♪ 上はまだ2本のまま。。。まぁ、歯磨きとかめんどうなので(ぉぃ)ゆっくりでいいです。
身長は少しずつ伸びているようですが、体重は相変わらず8キロちょっと。
あんなに食べてるのに・・・不思議。

で、毎日ビックリさせられるのが…おしゃべり!
前からよくしゃべる子だわ。。。と思っていましたが、宇宙語(というより、どこかの外国語っぽい?)が段々日本語に(笑)
物の違いもわかってきたみたいで、本当にビックリします。
とりあえず、今しゃべっているのが…

 ・わんわん 
   最初、動物はなんでも"わんわん"だったけど、今は犬・クマ・シカ…とか、それっぽい動物(?)のみ!
 ・ばいばい 
   言ったり言わなかったり(笑)
 ・あいた
   箱を開けたときとか、言います! 
 ・きた
   どこかから自分が来たとき、誰かが自分の所に来たとき、ときどき言う
 ・いただきます 
   食事前に手を合わせて言ってます。料理の写真見ても言ってます(笑)
 ・ごちそうさまでした 
   これはちょっと微妙?いただきますとごっちゃになってるかも
 ・どーぞ
   物を渡してくれる時に言います。超カワイイ
   しかし…何かが欲しい時も言います。ごっちゃになってます(笑)
 ・ぱんまん
   アンパンマンのこと(笑)たまに、マンマンマン!になる。
 ・いないいないばぁ
   ちょくちょく言ってる♪
   自転車に乗ってると、突然言うことがある…なぜ?
 ・よいしょ 
   これはそのうち言うようになると思ってたんだぁ…。私がしょっちゅう言うから
 ・ぱんだ 
   なぜか突然言い始めたしかも、ちゃんとパンダにだけ言ってる!!
   でも、"だ"が言えないので"ぱんな"になってますけどね(笑)
 ・なーな(にゃーにゃ?)
   "わんわん" "ぱんだ" 以外の動物に言ってる…かな?
 ・これ 
   これまた、突然言い始めた! 指差しながら"コレ、コレ!!"って。
 ・おちゃ
   お茶が飲みたい時に言ってます
 ・あーん
   しまじろう歯磨きミラーと一緒に言ってます(笑)

パッと思い浮かんだのが、こんな感じでしょうか。
そういえば、"マンマ" は言ってるの聞かないなぁ。。。

今日は、先日アドベンチャーワールドで買った、胸にデデーンッとパンダがプリントされた
服を着せていたのですが、それを指さしながら「パンナ、パンナ!」と何回も言ってて、
超プリティーでした




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2010/12/04 23:33 | 育児 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
断乳しました
2010年11月10日 (水) | 編集 |
残したい記事はたくさんあるけれど、写真つきなので…それはまた時間ができた時に


タイトル通り、2週間ほど前に断乳しました!
本当は卒乳したかったんだけど…。
上の歯がはえてきて、授乳時の痛みに耐えられなくなりました

段々と授乳回数は減っていて、昼間と寝る時と夜中と…大体3回くらいの授乳でした。
昼間はでかけたりしたらなくても平気だったし。
3食シッカリ食べるから、栄養面では授乳なくなっても大丈夫だろうな~とは思っていたけど、夜の寝かしつけはやっぱり授乳でないとムリ!って感じでした。
断乳より、自然な卒乳の方がいいなーという思いもあったし。
なのになのに…いきなりの断乳。弱い母を許しておくれ
新生児の頃も乳首が何度も切れて痛かったこともあったし、白斑できたりもしたけど耐えてきた。
なのに今回はマジでもうムリ!!ってなくらいの痛さだったのです
噛まれるって感じじゃないのに、何なんだろう?あの痛みは。


そんな感じで断乳決行。
昼間は特に問題なし。昼寝も抱っこで大丈夫。
問題は夜…。最初の三日くらいはやっぱり大変でした
でも今はもう大丈夫!
寝室行って、暗くなるとコロコロし始めて…しばらくするとコテッと寝ちゃいます
夜泣きもあまりなくて、明け方一回起きることが多いけど、ベビーベッドから私の隣に移してトントンしてるといつの間にか寝てます。
オッパイも、ほとんど張ることもなく…。
なんだか思っていた以上にすんなり断乳できて、ちょっと拍子抜け
苦労してる人いっぱいいるから、喜ばしい事なんだけど…。
やっぱりちょっと寂しいような。。。不思議な気持ち。

とりあえず、約一年オツカレサマ!私のオッパイ!!(笑)
またいつかガンバロウゼ!!



明日の結婚記念日には、超久々にアルコール飲むぜーー!
2年前に漬けた、まだ一度も飲んでない梅酒ー!(笑)
歯科にも行くぜー!!!




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2010/11/10 23:25 | 育児 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
