*** 初めての育児に奮闘中な日常をツラツラと ***
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
☆ 40w2d ☆
2009年10月01日 (木) | 編集 |
まだまだお腹の中で元気に動き回ってます!
希望日通り、4日に出てくるのかな?

今日は検診日でしたが、まだもうちょっとかなー?ってな感じでした。
とりあえず、42週までは待つらしいです。

そうそう 今日の検診で、補助券がなくなりましたsc04
次からはすべて実費です 1回に、6500円かかるっぽい?
10月になって、せっかく一時金が増えたのに…その分以上に検診でかかったりして




にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村




---------------------------------------------------------------

2009/10/01 23:29 | マタニティライフ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
超過中
2009年09月30日 (水) | 編集 |
そんなワケで、予定日から1日経過しました!
”おしるし”などもなく、普通に過ぎ去りました

前記事通り、「10月がいいなー」なんて思っているせいか、本人達は「来るならこいっ!」ってな気持で、結構のんびり?構えてますが、お互いの親や友達が本人達の分までドキドキしてくれてます
今日は雨だけど…散歩には行かなきゃだよなー。ってか、晩ごはんの買い物に行かなきゃなのですが(笑) 下手にストックできないし

そういえばうちの産院。
そういう方針なのかどうかわからないけど、”推定体重”教えてもらえませんムム…
ってか、計ってないっぽい?んー。
まぁ何か異常があれば教えてくれるだろうし、特に問題はないんだろうなーと…これまた気楽に考えちゃってますてへ
性別は間違いないだろうから、体重は産まれてからのお楽しみだわハート-LS*ピンクm×ピンクl(白-薄い背景用) †SbWebs†
あ、血液型も楽しみheart



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村




---------------------------------------------------------------

2009/09/30 13:53 | マタニティライフ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
希望日
2009年09月19日 (土) | 編集 |
なんとなんとなんとっ! 予定日まで10日となりましたびっくり!
本当に早いなぁ。。。

予定日は9月29日ですが、なんとなーくこの日が良いなぁという 希望日 があります
それは… 10月4日

元々 「10月がいいなー」 とは思っていたけれど、私たち二人の誕生日が 「1」 と 「4」 絡みだということ。そして10月4日が満月だということ。 これだけの理由で希望日は10月4日になりました(笑)
今のところ、まだ出てくる気配はないみたい。
今日は新月&大潮らしい!!って事で、一応入院準備の再確認はしておいたけど…。
うちのベビちゃん赤ちゃん♪の希望日はいつなんだろうね?


今日から秋の大型連休「シルバーウィーク」ですが、うちは今日は普通に仕事。
明日から4連休だけど、産院からも”人混み禁止令”が出ているので 部屋の片づけと近所を散歩するくらいかなぁ。録り貯めてるTV番組も見ないと!
マンションの同じ階の方が、めっちゃ早朝(4時くらい?)から出かけた様ですが…別に出かけるのは良いんだけど、静かに出て行ってもらいたいです ただでさえ寝不足なのにー



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村




---------------------------------------------------------------

2009/09/19 13:20 | マタニティライフ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
血液は優秀
2009年09月08日 (火) | 編集 |
なんとなんと!早いもので今日から37週です!正期産に突入です
検診も週1になりました。 家(徒歩)→駅(徒歩)→病院 の(徒歩)部分が各10分あるので、もうそれだけで息切れ(笑) 暑さマシになってきたから良いけど…。

私が通っている産院では血液検査が合計で4回あり、前回が最後の血液検査だったワケですが…ほとんど問題なくクリアできましたjumee☆peace2
特に妊婦さんは注意しなきゃいけない貧血(ヘモグロビン)ですが、毎回「優秀です!」と言われてきました。最後の検査では「この数値を最後まで保つ妊婦さんはなかなかいませんよ!」というお言葉まで頂いてしまいました
特に気をつけた事とかはないんだけど…元々が良かったからとか??献血でも引っかかったことないしなぁ。
あとの 血圧・浮腫・尿たんぱく・尿糖 なんかも、特に問題なくここまでこれました!まだ油断できないので気をつけなきゃだけど 
ビックリなのはやっぱり腹囲かなぁ。すごすぎてココには書けませんsn
体重も…書けない(笑) プラス8Kgまでを目標で!って言われてたけど、それはオーバーしちゃってますえっ もうこれ以上増やしたくないなぁ
赤ちゃんが少し下がってきているのか、胃の圧迫感がなくなってきたので危険度UPです
気をつけるぞ、オーー!!jumee☆biceps1



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村




---------------------------------------------------------------

2009/09/08 14:51 | マタニティライフ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
出産準備
2009年08月27日 (木) | 編集 |
まずはチャイルドシート。



深く考えずに、チャイルドシートアセスメント で安全性を確認して、口コミも見て…ほぼ即決でした
もしかしたら、取り付ける車が変わるかもやけど…まぁたぶん大丈夫でしょう!
できらんかったら笑うしかない(笑)




気に入ってもらえるか…かなり不安なコレ
私が妙に気にいって、「バウンサーは買う!!」とだいぶ前から張り切ってました(笑)
どうかな、使うかなぁ…。




やっぱりミッフィーがかわいい
でも顔だけデデンッ!!とあるタイプなんで、一部分だけだとミッフィーってわかんないよね(笑)
これも、ちゃんとココで寝てくれるのかどうか不安。
ベビーベッドは用意しないつもりなんだよなぁ。




だっこ紐も、私が「絶対欲しい!」と思ったひとつです。
これはどれにするかちょっと悩んだなぁ。
見た目は断然ニンナナンナの方がカワイイんだもん(笑)
で、実際につけ方とか見せてもらい…こっちにしました。
お店では簡単に付けてるのに、家で試すとめっちゃ難しい。ナゼ?(笑)




ベビーダンス。
和室に置くので、合いそうなの選んでみました。取っ手のゾウさんがかわいい




ピジョンの母乳実感が圧倒的人気!みたいだけど、使うかどうかわかんないし当たったのが一応あるし…って事で、買ってません。当たったコレのみ準備してます。




そしてビデオカメラ!
本当は、このもう一つ前の機種にしようかと思ってたんだけど…量販店などで買うよりちょびっと安く手に入りそうなのと、10,000円キャッシュバックに惹かれてコッチにしました。
まだ箱に入ったままで試し撮りとかしてないんだけど…大丈夫なの?


その他、色々準備してます。
肌着とかも、本などを参考にしながら枚数揃えてみたりしてるけど…これで大丈夫なのかしらん?
まぁ足らなくなったら買い足せばいいよね。
そういえば、おもちゃ系は全く用意してません(笑)


ベビーカーは出産後に購入予定です。今のところ候補に挙がっているのはApricaのスティックです。
マタニティカーニバルで見て結構良かったから。それだけ!単純な夫婦やわ(笑)


---------------------------------------------------------------

2009/08/27 17:01 | マタニティライフ | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
もうすぐ9か月!?
2009年08月01日 (土) | 編集 |
そんなワケで…
ブログの更新できていませんが ベビちゃんは順調に大きくなってくれてるし(現在逆子って事以外は順調…)、お出かけもチョコチョコしちゃってます


7/7は、ビジョン主催(?)のプレママクラスというのに参加してきました!
これが良かった!! お土産いっぱいってのも良い点だけど(笑)お話もヒーリングミュージックコンサートも聞けて良かった~

7/11は、おそらく当分行けないであろう、ゴスペラーズのコンサートに行ってきました!
結構座ってる時間が多くて良かった(そこ!?/笑) 懐かしい曲もたくさん聴けて良かったなぁ。
「Promise」なんて、何年振りに生で聴いただろう

7/12は、阪神vs巨人戦を観に、甲子園へ行ってきました! ナイターだったんで、その前にずっと行ってみたかった西宮ガーデンズにも寄りました
ガーデンズは…サクッと一回りしたくらい
阪神vs巨人戦は、その前の2戦が延長になってどエライ時間までやってたから…もし今日もそうなったらどうしようとドキドキしてたけど、めっちゃ早く終わってくれてラッキー(笑)
席は内野の超!!後ろの席だったけど、おかげで風が通って涼しかったのもラッキー?
野球観戦も、またしばらくムリだろうなぁ


7/25は、通っている産科で行われている両親学級に参加してきました。
で、その産科が作成したビデオを見たわけですが…これがかなり衝撃的()な映像でビックリ すごいなぁ…。
最後は、お待ちね?の院内見学。実際に病室やLDRなど見せてもらいました。一番高い個室…ここはどこかのホテルですか?ってくらいすごかった(笑) とりあえず個室希望するけど、あそこはないなぁ

7/26は、やっとこさ!! 出産準備用品を買いに行きました。
と言っても、途中で疲れてきて 結局小物は次回に…。
とりあえず だっこ紐 ベビー布団セット チャイルドシート バウンサー なんかを購入。
ベビーベッドは、たぶん買わないかな? ベビーカーはB型使えるようになるまで買わないかな??といった感じ。
しかし…必要なもの一杯だなぁ。一人目だから仕方ないか


と、7月はこんな感じで過ごしていました。
8月は…とりあえず暑さに耐えられるかどうか不安だけど落ち込み
逆子体操がんばりつつ、乗りきるぞーフヌ



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村




---------------------------------------------------------------

2009/08/01 15:56 | マタニティライフ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
プレパパ、プレママの育児セミナー
2009年07月02日 (木) | 編集 |
先日、市が主催の「プレパパ、プレママの育児セミナー」に参加してきました!

大体月に1回開催されているようだけど、どうやらなかなかの競争率らしいです
一回の応募で当たった私たちはラッキー!?

大きな市なので、多いんだろうなぁ…とは予想していたけど、やっぱりすごかった!
200人近くはいたかも?もうちょっと少ないかな??そのくらいいました。

内容は
 ・ビデオ「お父さんへ ~赤ちゃんからのメッセージ」
 ・沐浴実演
 ・父親の沐浴体験教室
 ・お話 「妊娠中の食生活」 「チャイルドシートの着脱について」
で、他にも子育てレッスンコーナーや妊婦疑似体験コーナーなんかがありました。

「へぇ~!」と思ったのがNHK制作な(笑)ビデオ。
実際、お腹の中にいる赤ちゃんにはどのくらい声が届いているのか?というのを実験していたんだけど、これが思っていた以上にしっかり聞こえてる!!これにはかなりビックリ  ヘタな事話しかけられないわ(笑)
旦那サンの沐浴体験は…まぁ実際やり始めると慣れるでしょう(-。-) ってな感じで。
妊婦疑似体験コーナーは是非ともチャレンジしてもらいたかったけど、その前日にスポーツでこさえた筋肉痛&日焼けにより、拒否されました
お話は…まぁ今までの妊婦教室なんかでも聞いた事だったんで適当に聞いてました チャイルドシートも、ちょっと参考になったかな?くらい。

次は、ピジョンさん主催のプレママクラスに参加予定です。
こちらは平日なので一人参加。 おみやげもらえるみたいなんで、楽しみです(笑)


---------------------------------------------------------------

2009/07/02 13:53 | マタニティライフ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
ベストポジションはどこ?
2009年06月20日 (土) | 編集 |
ベビカム」 で哺乳瓶頂きました♪
20090620-01

安産祈願に行った時にもらったオムツ以来の赤ちゃん用品。
まだ赤ちゃん用品とか何の下調べもしてないよ
来月から始める予定!!マタニティカーニバルで物色だ(笑)



[続きを読む]
---------------------------------------------------------------

2009/06/20 13:16 | マタニティライフ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
性別ほぼ確定
2009年06月04日 (木) | 編集 |
先週、検診があったのですが、そこで性別がほぼ確定しましたきゃっvv
でも、ココではナイショにしたいと思いますvエヘッ
親や友達には報告してますが。
でもまぁ…なんだかんだで、記事の内容とかで自然とバレちゃうと思います(笑)

来週には、早いもので7ヶ月に突入です。
でも、まだなーーーんにも準備してません
とりあえず、今どうしようか悩んでいるのは…産院でやっているマタニティビクスに参加するかどうか?と、抱き枕を買おうかどうか…だったりします。
ちょっと食べただけで、ビックリするくらい体重が増えちゃうので 体動かしたいけど、どのくらいまで動かしていいものかわからないんですよねぇ。
抱き枕は、お腹も出てきたので横寝する時に楽かな?と。 それと、昨晩横寝している状態のお腹を旦那サンに見られたんだけど(笑) 「なんか形おかしなってるで!」 と言われました た…確かにおかしいカモ やっぱり抱き枕にお腹乗っけるのが良いのかな?まぁ、まだ乗るほど出てないかもですが。

赤ちゃん用品などは、来月大阪である マタニティカーニバル で色々物色してこようかと思ってます。
20090604-01



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村





---------------------------------------------------------------

2009/06/04 16:42 | マタニティライフ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
名前について
2009年05月25日 (月) | 編集 |
日々の胎動に、時たま 「うぉっ(ノ´▽`)ノ」 と驚かされたりしています。
予定日はまだ先だし性別もまだわからないけれど、「名前」についての希望はちょこっとあります。
女の子さとと-赤ちゃんなら入れたい漢字があって、男の子さとと-赤ちゃんなら何文字にしたい!という希望が
あと、コレはヤダな~と思うのが ”読めない名前”
みんなそれぞれこだわりがあって悩んで悩んで決めた名前だとはわかっているけれど、ムリな当て字はやっぱりどうも…
新聞の地元欄にのってる子供の名前を見ては、旦那サンと 「これは読める」 「これは読めない」 と言い合う日々でございます。

ちなみに、胎児名は特にありませーん



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村




---------------------------------------------------------------

2009/05/25 11:30 | マタニティライフ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
