*** 初めての育児に奮闘中な日常をツラツラと ***
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
メモメモ!
2009年05月25日 (月) | 編集 |
先日の 「モモコのOH!ソレ!み~よ!」 で紹介されていたロールケーキの私的メモです(笑)


 「8b DOLCE
  TVにもよく紹介されているし、何度か購入のチャンスはあったけど…まだ食べた事がない
  ”モモコのOH!ソレ!み~よ!ロール”が6/1まで発売との事。購入のチャンスあるのでしょうか?

 「ROLL
  シンプルだけど、すんごく美味しそう!!
  本店が高槻ということなので、買いに行くのは厳しいかな?
  イオン大日やイオン登美ヶ丘にも出店されてるみたいだから、そこで買えるかも??

 「Prier-プリエ-
  ”宝塚ハニーリッチロール”というのがめちゃくちゃ美味しそう~!!
  でもお店は宝塚…。はてさて、購入できる日はくるのか!?
 
 「ホテルグランヴィア京都 カフェレストラン ル・タン
  ”京みたらしろーる みたらし団子風味”というおもしろいロールケーキ♪
  1日5個限定で、6/30までらしいです…。き、厳しい


---------------------------------------------------------------

2009/05/25 11:49 | グルメ情報 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
8/12のモモコのOH!ソレ!み~よ!
2006年08月12日 (土) | 編集 |
この番組で、グルメなランキングがあった時は必ず記事ネタにしているような…そんな気がする今日この頃(笑)

今日は阪神百貨店 和洋菓子売り場の「期間限定 オススメ和スイーツ」でした

1位 たねや「蓮子餅」6個入り578円(8月下旬まで)

2位 源吉兆庵「陸乃宝珠」1個252円(9月下旬まで)

3位 鶴屋吉信「笹の露」1個210円(8月末まで)

4位 FuUモロゾフ「くつろぎふふっとデザート」1個368円(8月末まで)

5位 京都ふらんすや「水まんじゅうちょこ」7個入り420円(8月末まで)


1位の「蓮子餅」がめちゃくちゃ美味しそうでしたー!
薄いゴム風船に包まれていて、食べる時はそれを同封されているピンで突いて割り、お皿にのせる…。ぷるんとしていて美味しそう(><)食べてみたいなぁ(´▽`)
たねやって、いつ行っても行列が出来ていてすごいですよね自分で買った事はないけれど、友達の結婚式の引き出物に入ってた「ふくみ天平」という最中は、美味しくて感動しましたお気に入りバームクーヘン「クラブハリエ」がたねやグループだと知らなかった
2位の「陸乃宝珠」はマスカットの和菓子です。これまた美味しそう♪
5位の「水まんじゅうちょこ」はその名の通り、チョコが入った水まんじゅう!どんな味なんだろう?気になる

---------------------------------------------------------------

2006/08/12 15:55 | グルメ情報 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
7/29のモモコのOH!ソレ!み~よ!
2006年07月30日 (日) | 編集 |
高速道路グルメランキングでした

まずは…
名神高速道路うまいもんBest3

第1位 草津PA下りの「本陣釜めし」\780~
今年4月から発売開始。
近江米使用。種類はとりごぼう、鮭山菜、じゃこ梅の3種類。
美味しそう~

第2位 吹田SA上りの「キムチハンバーグ」\1,080
鶴橋のキムチ使用。
キムチがたっぷり練りこまれてておいしそう!
辛すぎずに良い隠し味になっているとか

第3位 黒丸PA上りの「ジャンボラーメン」\580
日本で初めてラーメンを売り始めたPA。
麺は2玉!自家製スープに焼き豚!!



さらに…
高速道路SA・PAおすすめスイーツBest3

第1位
舞鶴若狭自動車道 西紀SA下りの「丹波黒豆プリン」\280
丹波篠山名産の黒大豆をもちろん使用!
黒豆の独特の風味となめらかな舌ざわり…おいしそう

第2位
神戸淡路鳴門自動車道 淡路SA下りの「びわのふわふわロール」\1,260
日本三大びわの生産地のひとつである淡路島のびわと、鳴門の渦潮をイメージしたロールケーキ。
前に購入しようとして…断念したロールケーキ
今度行った時は絶対買うぞー

第3位
山陽自動車道 龍野西SA上りの「塩味ソフトクリーム」\300
赤穂名産「しほみまんじゅう」をイメージしたソフトクリーム。


自力で行けるとしたら、淡路SAだけなんだけどグルメ情報って見てるだけでも楽しいから好きさ

---------------------------------------------------------------

2006/07/30 22:34 | グルメ情報 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
6/10のモモコのOH!ソレ!み~よ!
2006年06月18日 (日) | 編集 |
時々やってくれるランキング物が好きです。
今回は「大阪カレーうどんランキング」でした!


[続きを読む]
---------------------------------------------------------------

2006/06/18 16:12 | グルメ情報 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
地域限定人気のお菓子ベスト3
2006年02月26日 (日) | 編集 |
この前のおじょママがお菓子特集で、「地域限定お菓子BEST3」と取り上げていたので紹介します。

BEST3


こんな結果でした。
私が食べたことあるのは「夕張メロンポッキー」「ポポロン焼きりんご風味」「マーブルチョコあんこ」「プリッツたこ焼き」「コロン宇治抹茶」「博多明太子プリッツ」
夕張メロンポッキーは美味しいとは思わなかったけど、何だかクセになる味。ポポロン焼きりんごは普通に美味しい♪マーブルチョコあんこは微妙…。プリッツたこ焼きもフツー。コロン宇治抹茶美味しい。博多明太子プリッツは結構辛くてハマった!
BEST3には入ってないけど、食べたことあるのは…名古屋の八丁味噌関係のお菓子(何だったっけ)とかコロンのりんごとか。あ!神戸ワインポッキーももちろん食べた!でも、味は… 最近はどこに行っても地域限定のお菓子ありますよねお土産ドレにしようか悩むのよね(笑)


---------------------------------------------------------------

2006/02/26 00:03 | グルメ情報 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
テレビでグルメ情報
2006年01月11日 (水) | 編集 |
ちょっと久々?にテレビから得た情報をば…

1/8の「おじょママ」で、楽天市場での2005年お取り寄せスイーツBEST5を取り上げていましたランキングは以下のとおり。
 5位 ワッフルケーキの店R.L お試しワッフルセット(8個入り) 2,500円
 4位 釜庄 アリスのミルクレープ 2,940円
 3位 釜庄 アリスのチーズケーキ(6個入り) 3,150円
 2位 釜庄 幻のチーズケーキ 3,202円
 1位 うまいもの屋 窯だしプリンと窯だしチーズケーキセット
    (プリン8個+チーズケーキ10個入り) 3,995円

食べた事があるのは5位のワッフル。取り寄せたのではなく、梅田の百貨店で購入。なかなか美味しかったです。種類が多すぎて悩んだけど(笑)
見ていて美味しそうだな~と思ったのが4位のミルクレープ!
あと、このランキング発表後の話題に出てきたスイーツもめちゃくちゃ美味しそうだった!!どっちかというとランキングのものより、こっちが食べたい(笑)
 ・FuU(ふぅ) 「ふぅ」っとチョコレートチーズケーキ(5個入り) 1,313円
 ・ドゥリエール ミルクレープゼブラ(1ホール) 7,350円

FuUはモロゾフの新ブランドなんだそうで、去年の夏時点では阪神百貨店が関西唯一の店舗みたい。これはぜひ食べてみなければドゥリエールは高いなぁなにか特別な記念日にでも買いたい(笑)

同じく1/8の「ほんわかテレビ」ではこんな情報が。
大阪中央区谷町4丁目にある「家座香屋(いざかや)6年4組」というお店は島根県の小学校を再現した居酒屋で、音楽室や理科室などがあり壁には習字や絵が飾られているらしい!さらに、小6の問題の抜き打ちテストもある(笑) 店長自らが採点し、平均点は60点くらい。100点をとると駄菓子プレゼント♪テストは点数を発表しながら返却されるって。ちょっと行ってみたいなぁ。テストは全く自信ないけど
他に、栃木県 那須塩原にある「釜彦食堂」(TEL:0287-32-2560)にはスープ入り焼きそば(700円)なんてのがあるとか、
岐阜県群上市には「奥美濃カレープロジェクト」という町おこしをやっていて、30種類以上のユニークカレー料理があるんだとか。
種類はまだまだ増えてる最中で、条件は 1.地元の素材を使う 2.郡上みそを使うこと らしいです。カレー好きで有名な”黒ぽん”こと黒沢さんは行った事あるのだろうか…


---------------------------------------------------------------

2006/01/11 21:34 | グルメ情報 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
デパ地下スイーツランキング!
2005年10月19日 (水) | 編集 |
今日のおは朝でやっていた「SOGO心斎橋本店 デパ地下スイーツランキング」をここにメモっておきます(笑)


1位 ケーニヒスクローネのマロンケーキ ¥1260
   中はふんわりチョコシフォン!お皿付き。1日50個限定

2位 レグラン・ショコラティエのチェリエスロール ¥3150
   なかはたーっぷりのチョコムースにオレンジクリームとマカダミアナッツ!
   1日20個限定
   
3位 FACTORY Shinのかぼちゃのプリン ¥1365
   上から見るとハロウィンの顔。甘味の強いかぼちゃ使用♪1日20個限定

4位 ANTENOR BON SANTEのふわふわ豆乳ムース ¥473
   豆乳ムースの上に黒豆と白ゴマソースがのっている!さっぱりした甘さ♪

5位 iL PINOLOキャラメル・モカロール ¥798
   大阪初出店のお店。ふんわりしたコーヒー味の記事にキャラメルもカクリーム♪


気になったのは5位のモカロールと2位のチェリエスロール!限定数があるっていうのは厳しいかもいつか食べてみたい…(笑)

---------------------------------------------------------------

2005/10/19 22:27 | グルメ情報 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
9/24のモモコのOH!ソレ!み~よ!
2005年09月25日 (日) | 編集 |
今回はお好み焼き特集。またまた美味しそうなお店ばかり

圓(まどか)」(天王寺区上本町)
表面はサックリで中はふわふわ ソースは甘め。
チーズたっぷりのオムレツをお好み焼きの上にのせて焼くミステリィー焼きもかなり美味しそう!

「象屋」(西成区玉出西)
豚肉をめちゃ贅沢に使うお好み焼きブタ。
ソースは3種類あり、お客さんが自分でぬる。ブレンドするのが良いらしい
モモコさんも通っているお店だとか。
大阪市西成区玉出西2-7-10 tel:06-6657-1616

粉もん屋」(城東区古市、他)
神戸:長田のお好み焼きが味わえるお店。
たっぷりの出汁と山芋を使ったゆる~い生地が特徴。
牛スジとこんにゃくを甘辛く煮込んだ、通称"ぼっかけ"を具にしたぼっかけ玉焼き¥680がめちゃ美味しそう!他にも肉じゃが玉焼きなどあり。

トムソー家」(吹田市豊津町)
手切りにこだわったたっぷりのキャベツが入った広島風お好み焼きが美味しそうなお店。
ネギがベースで、具はアワビや魚介類、かけるのはソースではなく鶏がらベースのアンという"トムソー家デラックス焼き"なんてのもあります。
ぐるなびに載っていたメニューを見てみると…"納豆玉"もありました(」゜ロ゜)」


私が一番気になったのは「圓」かな


※お店の情報を検索している時にわかったけど、「魔法のレストラン」でも取り上げられていたお店多数(笑)

---------------------------------------------------------------

2005/09/25 18:59 | グルメ情報 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
9/10のモモコのOH!ソレ!み~よ!
2005年09月11日 (日) | 編集 |
大阪のカレーBEST10!

1位 ダイヤの「ビーフカレー」¥600
 創業以来34年間つぎ足し続けたルウ。
 場所:旭区大宮2-27-17(千林大宮駅近く)

2位 リーガロイヤルホテル グラントックの「シーフードカレー」¥1365
 15種類のスパイスにたっぷりの野菜。5時間かけて煮込み、10日間寝かせた
 シーフードたっぷりのカレー。
 場所:北区中ノ島5-3-51(大阪国際会議場12F)

3位 もりやま屋の「キーマとなすのカレー」¥800
 なす…なす~!!!(」゜ロ゜)」インド人シェフ直伝の本格インドカレー。
 場所:北区西天満2-3-15(合同庁舎近く)

4位 スパイス飯店の「タイカレー」¥680
 ココナッツミルクの甘さがほどよいカレー。
 場所:北区中津1-10-4

5位 元祖とんかつカレーカツヤの「元祖とんかつカレーA」¥880
 昭和30年から続く老舗。カレーソースを仕込むのは年に1回!なんと3年間寝かせるらしい。 
 場所:浪速区元町2-6-25(難波公園東側)

6位 アロームドールの「黒のカレースペシャル」¥990
 黒い理由はたっぷりの黒ゴマ。隠し味には焼酎!他にも白いカレーなんかもあっておもしろそう♪
 場所:西区京町掘1-15-8(靭公園北側)

7位 ハナグルメの「野菜カレー」¥680
 野菜がゴロゴロっと入ったカレー。えと…ナスはいりません(^^;
 場所:大阪駅前第3ビルB2

8位 ゆうきのカレーの「ステーキ,焼きカレー」¥1,200
 26歳!という若い女性オーナーが考えた女性向のカレー。たっぷりのフルーツや豆乳入り。
 霜降り和牛も美味しそう
 場所:北区松ヶ枝町1-43(東天満交差点北側)

9位 自由軒の「名物カレー」 ¥650
 言わずと知れた名店。2回行ったことあるけど、結局自分で注文して食べてないような気がする。
 注文すると「インディアン」の店員さんが言ってるのが気になる(味と関係ないし/笑)
 場所:中央区難波3-1-34(ビックカメラ近く)

10位 Cafe婆沙羅の「100時間カレー」 ¥700
 場所:西区北堀江2-2-24
 その名の通り、100時間かけて作るカレー。最初は甘いけど後から辛さがくる。
 前から行ってみたいと思っていたお店がランクイン(*゚∀゚)=3


食べたことがあるのは自由軒のみ。知ってたのはCafe婆沙羅と自由軒の2店のみ。まだまだダワ
外食でカレーはあまり食べないけれど、今まで食べてきたなかで「これは美味しかった!」と思ったのは極楽商店街の中で食べたサンモリッツのカレーライスなんだけど…HPで確認したら、どうやら店が変わってしまったらしくて…もうなかった
でも本店は難波にあるから、また機会あがあれば行ってこよう

そういえば、カレーで体が出来ているんじゃないか?って程カレー好きな黒ぽんこと、ゴスペラーズの黒沢さん。とうとうカレー本を出すって!「黒沢薫のぽんカレー」現在予約受付中!

---------------------------------------------------------------

2005/09/11 15:12 | グルメ情報 | Comment (10) Trackback (4) | Top▲
9/3のモモコのOH!ソレ!み~よ!
2005年09月04日 (日) | 編集 |
《お取り寄せグルメ特集》
気になった商品(スイーツのみ)

共楽堂」(広島県三原市)の ひとつぶのマスカット 5コ入り1,050円
 この商品専用のマスカットを使用!
 マスカットに薄く生地(餅?)を巻いて、その上に砂糖をたっぷりふりかける

LeTAO(ルタオ)」(北海道小樽市)の ドゥーブル フロマージュ 1,260円
 ベイクトのクリームチーズと、レアのマスカルポーネを重ね合わせ、
 そぼろ状のスポンジケーキで包んだ一品。

「スイートオーケストラ(わらく堂)」(北海道札幌市)の スイートオーケストラ 1,300円
 自家製のスイートポテトの上にプリンを流しいれ、
 さらにその上にホイップクリーム!
 tel:0120-11-3126


全部めちゃくちゃ美味しそうでしたー!!(*´▽`*)
食べてみたいなぁ( ̄¬ ̄)

しかし…こういう内容の時って、カテゴリーを「テレビ」にするか「グルメ」にするか
激しく悩んでいたりするワタクシ(笑)
まぁ、グルメは実際に食べたとき用ってことにしよう!
---------------------------------------------------------------

2005/09/04 15:00 | グルメ情報 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
