*** 初めての育児に奮闘中な日常をツラツラと ***
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
近況
2012年04月25日 (水) | 編集 |
1年近く放置しちゃいました(><)
言い訳するとしたら…私のノーパソの不調でしょうか
再セットアップしたら大丈夫じゃない?と、バックアップとってやってみたけど、
ますます悪くなってないかい?ってな状態です。現在進行形です(笑)
ちなみに、ピグは旦那サンのパソコンでやっちゃってます
今後も、のんびりすぎる頻度になると思いますが、更新しなかった期間の分も
コッソリ?記事として残していこうかと思っています。


そんなワケで、近況。
夫婦仲は普通です(笑)
ぷにょは、もう二歳半になりました!4月からはプレ幼稚園にも行っちゃってたりします
そして、今年の夏に2人目が誕生予定です

秋にはぷにょの七五三もあるし、夏以降はバタバタな日々になりそうですが、
よろしくお願いします!




---------------------------------------------------------------

2012/04/25 22:28 | 日常 | Comment (1) Trackback (0) | Top▲
しまじろうLOVE
2011年05月27日 (金) | 編集 |
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭ならわかると思います。
ほんと~~~に、うっとおしいほどDMが届く「こどもちゃれんじ」(笑)
我が家ではbabyからずっと続けています。

確か「ぷちファースト」の1回目でしまじろうのパペットが届くのですが、
たまにこのしまじろうを持ち歩いてるお子ちゃまを見かけます。
しっかりと抱いていて、かわゆい
うちのぷにょは…家ではDVD見る時に抱いていたり、しかけ絵本で遊んだりはしていたけど
外出時に持っていくなんてことはなかったのです。

それなのに、それなのに!
数週間前からいきなり「しまじろうラヴ」な子になりました!!
本当にいきなりだったので、マジでビックリ(笑)
いつのまにか「しまじろぉ」とか言っちゃってるし!
外出時にも抱いていく気満々で、探してるし!!(邪魔になるし、落とすから隠してる
ごはん食べる時も、じまじろうを豆イスに座らせて一緒にごはん食べようとするし!!(まぁ、これは旦那サンがやり始めたからだけど…)
一日に何回もDVDを見せろ要求をされます…。
テレビ指差して「しまじろぉ、しまじろぉ!」って

アンパンマン、恐るべし!!って思ったけど、しまじろうもスゴイわ
ついついコンサート申し込んじゃったよ!!(笑)
でも一次抽選はダメだったんで、二次に期待
チケット取れたら「ハッピー・ジャムジャムBOX」買っちゃうかも(ぉぃぉぃ)
「しまじろうヘソカ」も見てるんだけど、DVDの方がおもしろいんだよねぇ。




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2011/05/27 14:01 | 育児 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
イチゴ狩りに行ってきました
2011年04月14日 (木) | 編集 |
20110413-01

≪ 注意 ≫
良い子はこんなことしちゃダメだぞ!
ちゃんと、お母さんが採ってくれたイチゴを食べるんだよ☆

いやー、慌てて止めましたがね
それでも何回かパクリといかれた…本当に油断もスキもない子だわ


そんなワケで、いつものご近所ママ友さん達とイチゴ狩りに行ってきました~
もしかしたら…イチゴ狩り初めてかも? 私の記憶には残ってないなぁ。
ママ&チビ達だけで行ける場所(距離)でイチゴ狩り出来るよと、誘われてウキウキ!
行きたい!と思ってたのに、なかなか調べようとしなかった私。。。ママ友が探してくれました

各駅停車の電車に揺られ、駅から徒歩10分。
わかりやすい場所にありました
大人たちはスリッパに履き替え、チビたちは靴裏の汚れをちょっと落として…いざイチゴ狩りへ!!

30分間という時間だったけど、ちょうど良い感じでした!
かなり食べまくり(笑)
元を取るのはムリっぽかったけど…楽しかったしイチゴも美味しかった♪
棚の上にあるのより、ぶら下がっている方が冷たくて美味しい
また来年、みんなと行きたいなぁ


---------------------------------------------------------------

2011/04/14 15:03 | お出かけ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
1歳半の記録
2011年04月13日 (水) | 編集 |
本当にザザッとですが、1歳半になったぷにょの現在の記録を記します。


・身長:? 体重:やっとやっとの9キロ台!
・歯:上5本目が生えかけ 下4本
・起床:6時半~7時半の間  就寝:21時前後  昼寝:14時~15時くらいの1回
・食べ物:好き嫌いが出てきたみたい?食べさせてもらうことを嫌がることも。
     スプーン&フォークはまだ苦手。 食事内容はほとんど大人と同じ。
・言葉:かなりのおしゃべりかも(笑)単語は挙げきれないくらいしゃべる!
・ベッドにあがったり、ベッドから降りたりが一人でできる。
・公園(特に滑り台)が大好き(自転車で横を通っただけでハイテンション
・縄跳び大好き
・お絵描き大好き(ペン、ペン!!と、うるさいです/笑)
・お手伝い大好き(洗濯をたたんだスキから持っていきます/笑)
・ある日突然チョキができるようになった
・ふくれっ面をよくするようになった
・でんぐりがえりができるようになった
・笛が吹けるようになった
・どこでもジャンプしまくり!(階下に響いてるよなぁ…
・鉄棒にぶら下がって、ブラブラするのが得意!
・ボール蹴りが得意
・「いないいないばぁ」の「わぉ!」も大体覚えた(親より早い!!)
・ダメが事をして「めっ!!」と怒ると、泣くようになった
・こっちが言ってることは、ほとんどわかってるみたい。
 ○○持ってきてといえば持ってきたり、△△しようと言えばそうする。
・習い事(リトミック)デビュー!


本当は、もっといろいろあるんだろうけど…今思い浮かばない
育児日記も、がんばっていたのは1歳まででした。うう、ズボラな母親でごめん

笑顔のたえない毎日だけど、今困っているのは・・・
ぷにょが自由すぎるってことかなぁ
人見知りや場所見知りをあまりしなくて、どこにいっても勝手に一人でアチコチ行きます。
ジッとすることができない。 抱っこもキライ。
抱っこしたら、暴れまくって叫びまくって、もう大変です。
え??いつから抱っこキライになったんだろ???
救いなのは、自転車やバギーに乗ってる間は比較的おとなしいことかな。


来週、1歳半検診に行きます!
うわー、ドキドキー!ぜぇぇったいおとなしく待つなんて出来ないしなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2011/04/13 14:47 | 育児 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
習い事
2011年03月25日 (金) | 編集 |
すっかり成長記録をさぼっていますが
ぷにょも、もうすぐ1歳半!!
早いもんです。

来月半ばには1歳半検診もあって、かなり時間がかかるということなのでドキドキ。
昼からだなんて…眠くてグズる確率高いじゃないかー


さて、春なので…いろんな習い事のCMやチラシが目立ちます。
生後6カ月から習えるベビースイミングに、ずーーーーっと興味をもちつつ、行ってません
近所にあるので、散歩がてら3度も見学には行ったのに!(笑)
やっぱりアレだよね…自分も入るってのがネックだよね
そんな感じで、スイミングには行ってませんが、習い事ひとつ行くことが決定しましたー!

リトミック

です!
まだ寝返りが上手くなり始めたかな?ってころから、音楽聞きつつ寝返っては、首を音に合わせてふりふり
その後、テレビを見るようになってからも色々な番組でノリノリ(笑) まぁ、子供はたいていみんなノリノリだけど
育児センターの親子ビクスいってもノリノリ!
これはリトミック考えるべき?と思って、ヤマハの体験教室行ったら…一人だけ、すごくノリノリ
さらに、近所の個人でやっておられるリトミックの体験に行っても、めちゃノリノリ

そんなワケで…はい、リトミック通うこと決定ー!(笑)
ヤマハか近所で悩んだけど、やっぱり近い方が良い!ってことで、そちらに。
まだいつからか決まっていないけど、楽しみ




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2011/03/25 15:08 | 育児 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
再び、岡山
2011年03月25日 (金) | 編集 |
毎年恒例となっている、「名探偵コナン ミステリーツアー」ですが、
今年の行き先が発表されていました。

再び、岡山・倉敷 です!

2004年にも倉敷・吉備路ミステリーツアーがあったので、二回目の岡山ですね。
できたら、行ったことない場所が良かったけど…ぷにょ連れだと、近い方がありがたいかな?
新幹線だから、アッという間に岡山だわ

さてさて、いつ行こう?
また10月くらいがいいなぁ。

---------------------------------------------------------------

2011/03/25 14:46 | 日常 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
はがゆい
2011年03月13日 (日) | 編集 |
日が経つにつれ、その被害の大きさが露わになってくる。

津波の恐ろしさを痛感した。

祈ることと、募金するくらいしか出来ない自分が、とてもはがゆい。

どうか、1分1秒でも早く

一人でも多くの人が助かりますように。

救助を待ち続けている人のもとに、早く早く。



そして、宮城県にいる友達がどうか無事でありますように・・・。
平日の昼間だから、きっと職場だよね?ね。


---------------------------------------------------------------

2011/03/13 22:45 | 日常 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
塗られた日本地図
2011年03月09日 (水) | 編集 |
ブロ友の卯月さんのところでやっていたのを、ちょっと拝借♪

おもしろそうだったので、私達もやってみます

以下の条件にあった都道府県を塗ってみました。
 ・夫婦(結婚前も可)で行った都道府県
 ・通過のみは不可

20110308-01


☆ 新潟 … 2002年のW杯観戦!
☆ 東京 … 緑川さんのお茶会?参加 ミステリーナイト参加 他
☆ 神奈川 … みなとみらい観光 箱根観光
☆ 愛知 … 愛地球博 他
☆ 三重 … ナガシマスパーランド
☆ 滋賀 … ゆるキャラさみっと
☆ 奈良 … 色々観光
☆ 京都 … 色々観光 探偵ナイト参加
☆ 大阪 … 旦那さんの地元 現在の住居
☆ 兵庫 … 私の地元
☆ 香川 … 高松&金毘羅さん観光
☆ 岡山 … コナンミステリーツアー参加 他
☆ 鳥取 … 鳥取砂丘 他
☆ 島根 … 犬夜叉探訪ツアー参加
☆ 広島 … コナンミステリーツアー参加
☆ 山口 … コナンミステリーツアー参加
☆ 福岡 … コナンミステリーツアー参加 ゴスペラーズライブ
☆ 長崎 … コナンミステリーツアー参加


近畿地方&中国地方は制覇!(笑)
意外だったのは、徳島かなぁ。香川行くときに通ったけど、観光してない
私の母親が徳島出身なんで、小さい頃はしょっちゅう行ってたけど…。
それぞれ記憶には残っているけど、やっぱり一番強烈(?)だったのは新潟かな?
W杯のイングランド VS デンマーク戦を観戦する為に行ったんだけど、行くって決まったのがなんと前日の夕方
W杯を観戦したかった旦那サンが、チケット取りをがんばってがんばって…取れたのがコレ。仕事から帰宅途中に電話がかかってきて「チケット取れた!明日の!」って(笑)
急いで家に帰って準備して大阪へ。旦那サンと合流、寝台列車で新潟へ!初寝台列車だ
3段あるうちの一番上だったんだけど、登るのがすごく怖かった記憶が… そして、想像以上に寝れなかった…。
新潟ついても、下調べなんか出来てないからどこへ行けばいいのやら 適当にウロウロして、会場へ。
そうそう座席が別々だったんだ! どちらかの隣の人が一人で来ていそうなら、代わってもらおうって話してて…無事に代わってもらえたのです。
そして観戦後、帰りももちろん列車。しかも寝台じゃなくて普通座席 帰りも寝れなかった
いやぁ、思い出すだけでもすごい旅行(?)だったなぁ(シミジミ)

とまぁ、思い出にふけってみました
今後は「家族」で行く都道府県が増えていくのですね
夢はやっぱり”沖縄”&”北海道”かな
ディズニーリゾートにも絶対いくぞー!!
---------------------------------------------------------------

2011/03/09 23:23 | 日常 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
お絵かき
2011年02月08日 (火) | 編集 |
最近のぷにょは、お絵かきに興味がでてきたみたいです。
まぁ、描くって言っても線をグチャグチャっと描くぐらいなんですが・・・。
でもまぁ興味があるのは良いことだ!と、こんなのを買ってみました。

水でおとせるクレヨン12色
水でおとせるクレヨン12色
サクラクレパス
売り上げランキング : 753


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とりあえず、「お絵かきは紙にするものだ」とわかってくれているみたいなんで、壁とかには描かないと思うんだけど…ふとした拍子に書いちゃうこともあるだろうしなぁ。
これ、壁についてもおちるのかしらん


誕生日プレゼントでいただいたコレ
スイスイおえかき カラフルシート
スイスイおえかき カラフルシート
パイロットインキ 2009-01-30
売り上げランキング : 394


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

は、家事などで傍についてあげられない時に、一人遊びしてもらってます。
水だから壁についてもOKだ!(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2011/02/08 22:51 | 育児 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
初購入☆
2011年01月31日 (月) | 編集 |
初めて「ベビーブック」を買ってみました!

ベビーブック 2011年 03月号 [雑誌]
ベビーブック 2011年 03月号 [雑誌]
小学館 2011-02-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本屋でみかける度、気にはなっていたけど…なかなかのお値段だし
附録もすでに持ってるオモチャと似た感じのものだったり、まだまだ遊べなさそうなのだったりで、なかなか購入まではいきませんでした。
でも今回の3月号は、アンパンマンのお風呂オモチャ!これは使える!!
というワケで、旦那サンに頼まれていたジャンプと一緒に購入(笑)
"アンパンマン"ということだけで、テンションあがっていたぷにょですが、スポンジが壁にくっつくのが特に気に入ったみたいです 「くっついた!」を連呼しておりました(笑)


さてさて、明日は延ばし延ばしで結局まだ接種していなかった肺炎球菌の予防接種に行ってきます!
大阪市も2月1日から無料化ってことで、今日病院に予約の電話したら、夕方にもう「入荷したのでいつでもきてください」って連絡きた!はやっ!(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2011/01/31 23:00 | 育児 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
